また明日。

「また明日」 別れ際にそう声をかけられた。 ボクも彼も、毎日そこに通っているわけではなく、偶然に朝出会えれば、駅から職場までの道のりの中で話をしていた。 しかし、彼が病気を患って、一年間ほど、彼には会えなかった。 彼は仕事を辞めてしまったのだ…

ことば (1) 「引き継ぐ」と「申し送る」

先日、ある人から「申し送り事項は○○です」とか「○○の引き継ぎをお願いします」とか言われた。 私は「申し送り」と「引き継ぎ」がよく分かっていないようなので調べて見る。これらはどちらも名詞なのだけれども、動詞はどのような意味なのかな。 「申し送る…

iPhone4S→iPhoneSEへ、我が家にwi-fiルータ導入へ

今年5月上旬のGW。ついにiPhone4Sを手放すことにした。4Sは2011年から使っていたので、今年7年目の春を迎えたところ。私なりに4Sを最大限に活用してやってきたのだが、そろそろこの状態では不便なことが増えてきた… 【3G回線のiPhone4Sの使用状況】 ・充電…

【塩こうじ】を作っていて思ったこと

日本の食生活に欠かせない味噌、醤油、酒。これらの製造に欠かせないのがコウジカビです。 コウジカビはアスペルギルス (Aspergillus) 属のカビの一つで、紅麹菌、黒麹菌などはコウジカビの品種です。写真左のボールの中でお米に繁殖している白くふわっとし…

とうもろこしの実の色の変異

お店のエントランスに飾られたトウモロコシの飾り。このようなトウモロコシの実の色の変異を見るたびに、バーバラ・マクリントック(Barbara McClintock 1902-1992)のことを思い出します。バーバラは、トウモロコシの種子の色の違いの現れ方から、遺伝因子…